Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

もしこの国を平和と呼ぶのなら

By
All Photo by inos

人は皆泣きながら生まれてきた...印象に残るその言葉は五木寛之さんが大河の一滴の中で綴ったフレーズ。

昨日の朝のニュースで、芸能人が自ら命を絶ったという速報が流れ少し悲しい気持ちになりました。日本の年間自殺者数は3万人を超えると言われていて、実際私もビルから飛び降りた直後の現場に出くわした事があります。善悪なら誰でも分かっているはずなのに、踏みとどまれない本人の気持ち、止めてあげられなかった私達。誰が悪いとも、どうすべきだったとも言葉が浮かびません。

いざ自分がそんなふうに気持ちの上で追い込まれたらどうするでしょう?家族に相談する、友人に相談する、恋人に相談する、色々あるでしょうが、恐らくそのどれもが八方塞がりになった時、人はどうしようも無くなるのでしょう。あなたにはどんな些細な事でも相談出来る人がいますか?相談してもらえる人がいますか?。人を大事に思う事、それは結果的に自分を大事に思う事なのですね。

五木さんはこう続けています。「泣きながら生まれてきた」人間が、「笑いながら死んでいく」ことは、はたしてできないものなのだろうか。

少なくとも私は今を笑いながら生きる努力は出来ると思っています。疲れたら立ち止まればいい、人生は長いのですから。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)