Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

使い方を考える

By
All Photo by inos

diary5694

GoProがバラエティ番組でヘルメットカメラとして使われ始めて久しいですが、当時からそれに興味はあったもののいざ自分で買うとなるとなかなか上手い使い方が見出せず、丁度良いオモチャだがあと一歩踏み出せない!というもどかしさと格闘した時期がありました。

ところがマルチコプターで空撮を始めたのをきっかけに我が家でも ”ウエアラブルカメラの有る生活” が始まりました。

ただ、私の場合は専ら空撮用途であり、その他の有効的な使い方がなかなか浮かびません。世の中には3軸のコンパクトハンドジンバルなんかも充実してきて、撮りたいものがあるわけでもないのにモノだけは欲しくなってしまうのですが...。

CP+の会場ではSONYのアクションカムがカッコよく展示されていました。スマートフォンとのコンビネーションが素晴らしいですね。これを見ていて気付いたのですが、こうした小型カメラは記録用として使わなくても、モニター用として使うメリットも有るのではないかと。スマートフォンとはWi-Fiでアドホック接続ですから、サドルの下に後ろ向きでマウントしておけばワイヤレスバックモニターの出来上がり。かなりのワイドレンズですしSonyのアクションカムはGoProと違ってモニタリングのディレイが極めて少なくほぼリアルタイムにモニタリング出来ますから実用になりそうな気がします。

その他何か面白い遊び方は無いものかと模索中。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)