Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

お値段もさることながら

By
All Photo by inos

diary5695

1月の時点でこの写真展が開催される事を小耳に挟んでいましたので、忘れぬようスケジュールに登録しておきました。

私自身も好きですが海外写真家としては特に日本のファンが多いと言われるエリオットアーウィット。マグナムフォトのメンバーとして生々しい報道写真を撮る一方で、動物愛好家でもありほのぼのするような犬の写真が多い事でも知られています。女性なら、あの「動物の足と、女性の足と、子犬」の写真なんてきっとツボなんでしょうね。

今回の展示は全部で約30点程ですから著名な写真家さんとしては小規模の展示会ということになりますが、お客さんでごった返す事もなく、自分のペースで実にゆっくり見る事が出来ました。銀座にあるArt Gallery M84も今回初めて訪れたギャラリーです。西村由紀江さんのBGMが流れ続けていたのもなかなか良かったです。

この写真展では全ての作品に値段が付けられていて、オリジナルのゼラチンシルバープリントを購入する事が出来ます。勿論 ”お金を持っている人” に限られますが...。基本的には1枚55万円程ですが、有名な作品は66万円位でした。額装含めると70万円超えですね。かの有名な ”車のバックミラーに映るカップルの写真” のオリジナルプリントが自宅に飾れるのなら! なんて気もしてきますが、せっかく飾るなら人の作品ではなく自分で撮った写真を丁寧に仕上げて並べたいですね。

作家からの一言としてさり気なく添えられていたメッセージは、この写真展の規模と相まってとても身近に感じられるものでした。

「私にとって写真とは観察の芸術だ。ありふれた場所で何かおもしろいものを発見する事だ。自分が「何を」見ているかというのはあまり関係ない。それを「どのように見ているか」がすべてである。」

どうしてもこの言葉を残しておきたくて、許可を頂き室内の撮影をさせて頂きました。

diary5696

コメントを残す

*
*
* (公開されません)