Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

夕日を背に走る

, …
By
All Photo by inos

diary5792

実家の長野(南部)から東京へ帰ってきました。最近では「帰る」という言葉を長野に帰省する場合に使うか、東京へ戻る場合に使うか戸惑うようになりました。気がつけば長野で育った年数よりも東京で生活している年数のほうが遥かに長くなっていたので無理もありませんね。

ゴールデンウィークのUターンラッシュが今日ピークとなることは容易に想像出来ましたが、明日の最終日を有意義に過す為にはどうしても今日中に東京へ戻ってきておきたく、夕方には長野(南部)を出発しました。

中央道は小仏トンネルを先頭に20kmの渋滞...いつもなら30kmオーバーですから20kmなら驚く程の事ではないとは言え、車は走らなければ意味がない!というのが私の考えですので大月インターから東京までは下道を走りました。しかしこれは中央道渋滞時の定番ルートですので多くの車が同じ事を考えて、今日はその下道である甲州街道までもが長距離渋滞。そこにハマってしまうくらいなら中央道の渋滞に並ぶのと全然変わらなくなってしまう為、今回は甲州街道のさらに裏道を検索して、迂回迂回を繰り返し結果的に一度の渋滞にもハマる事なく東京までたどり着けました。

全てはGoogle Mapの交通情状況表示のおかげ。信号待ちで長めに車が並んでいる事までが手に取るように分かる為、他のどんな渋滞情報よりも充てになります!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)