Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

もし自宅が水害にあったらやっぱり車で逃げると思う

By
All Photo by inos

九州では記録的な大雨による被害が深刻だとTVニュースで連日放送されています。

近年は地球温暖化の影響で海水温が上がり異常気象が起きるのだと言われています。「50年に1度の記録的な大雨です...」なんて表現をすることも。50年に1度なら次は50年後じゃないのかな?と思うのですが毎年のように聞きますね。それくらいの異常事態なんだと訴えれば我々一般市民も少しは身構えるだろう...お上のそんな配慮なのかも知れません。

大雨というと街のあちこちが冠水して身動きがとれなくなる映像をよく目にします。早い段階で高台に避難するのが最善としても、もし家に取り残されるようなことになったら誰しも車で避難しようと考えるはず。まあそもそも家から車まで辿り着けないような状況では話になりませんが、ギリギリ車が走れるくらいであればジムニーは一般の車より車高が高いので少し安心かもしれません。この車で川を横断するような人もいますからね。まあ過信が一番危険だったりするのでしょうが...。

最近は電気自動車やハイブリッドカーの割合がかなり多いと思うのですが、冠水した道路を走るような場合感電とかしないのでしょうかね? バッテリーは車の低い位置に配置されていると思いますが、その辺は流石に水が入らないような対策がされているのでしょうか。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)