Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

機械ばかりでなく生き物と向き合いたくなる

By
All Photo by inos

diary5794

ここの所気温差が激しいとはいえ明らかに夏が近づいているのを感じます。東京では街行く人の服装の変化が季節のそれに少し出遅れているのが今年の特徴でしょうか。

近頃の私はどういうわけか何か植物でも育ててみたくなっています。季節柄こういう気持ちになるのか、そこそこ歳を重ねてくると誰でもこうなるのか知りませんが、簡単な鉢植えなんぞお手入れできたら癒されそうですね。とはいえ、沖縄で買ってきたミニパインはその後徐々に葉が黄色くなってきて、ほぼ ”終わり” を感じているのですが...まだ定期的に水は与えております。

我が家は日当たりが悪いですからね。育てられる植物もかなり限定されてしまいます。

コメント

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. いつも更新を楽しみにさせていただいています。
    もし日当たりが悪ければ、ADA社の「侘び草」というアクアテラリウムなんていかがでしょうか。同社のプラントグラスや和風洋風問わず気に入った器とも合わせられますし、小さなLED照明でいろいろな水草を水上葉で育成出来ます。水草は花も咲くのでなかなか楽しいですよ。アクアリウムショップで生体、器具も販売されていますので、ご興味ありましたら立ち寄られてみるといいですよ。

  2. saltmoonさん

    書き込み有り難うございます。
    実は1年ほど前まで珊瑚と海水魚のアクアリウムを続けていました。あまりに換水が頻繁に必要だったのと、家を留守にするたびに魚がお亡くなりになってしまったので、最後の一匹が死んでしまったら辞めよう!と決めて早くもブランクが1年というわけです。

    が、ADAの侘び草いいですね。プラントグラスオーバルにLED照明で理想の癒し空間を演出! かなり理想。海水は結構長くやってきましたが淡水は未経験なので灯台下暗しという感じでした。なるほど良いものを教えて頂きました。近いうちにアクアリウムショップに見に行ってみようと思います。また魚も始めてしまいような予感がします...。

    WEBサイトも拝見させて頂きました。ブロンプトンにモールとンですか、こちらも私の理想をそのまま実現出来ていて羨ましい限りです。

  3. inosさん、そういえば、以前、海水のエントリーを拝見した記憶がありました。
    海水アクアリウムの維持の大変さに比べれば、淡水の水草水槽は楽で藍藻さえ気をつければいいですけど、設置場所の確保とそれなりに手間がかかるので、水草だけだったら水上葉・水中葉どちらも楽しめる侘び草がちょうどいいと思いました。

    弊ブログの訪問有難うございました。
    小生はクルマ道楽やモーターサイクルをやめたので、今は自転車一本の道楽になってしまっています。苦笑
    ミニのエントリーを拝見して、やはりクルマもいいなぁと思いますが、なかなか再び踏み出せずにいますね。

    トレンクルのエントリーも楽しみにしています。
    日本製らしい造りの丁寧さがあり軽くて小さくて素晴らしい自転車だと思います。

  4. saltmoonさん

    こんにちは。
    早速今日近所のショップに見に行ってきました。が、ゴールデンウィークで色々売れてしまったらしくプラントグラスオーバルの丁度良いサイズが在庫切れだったり、侘び草も数が少なかったので、いつもお世話になっている店員さんと話だけして帰ってきました。ADAさんの出荷状況にもよるそうですが数週間で色々揃うだろうとの事、急いでないのでじっくり吟味するとします。

    車とモーターサイクルをやめたといっても、モールトンはバイク並みの価格かとw 私も一度は手にしてみたいですが一生無理そうです!

    強風が吹き荒れていなければ今は自転車にとって最高の時期ですよね。私もトレンクルが大活躍です。

  5. こんばんわ。侘び草は今後の入荷が楽しみですね。
    自転車はどんなに高価なモノでも税金や保険、車検整備等のランニングコストがかからないのが素晴らしいと思っているうちに、元からの凝り症の病状が悪化してしまい、とんでもない事になっていまいました。笑

    しかしながら結局、モールトンよりも輪行し易く機動性の高いブロンプトンのほうが活躍しており、最初にブロンプトンを買っていれば、恐らくモールトンにここまで投資しなかったと思いますので、inosさんのトレンクルはベストの1台ではないかと思います。因みに小生も和田サイクルさんでブロンプトンを購入しました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)