Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

電話について考える

, …
By
All Photo by inos

近頃自宅の電話はもう不要なのではないか?と思い始めています。「何かあったら携帯に連絡頂戴!」というのが日常ですし、その携帯さえメールやSNSメッセージが初めに思いつくコンタクトだからです。自宅で仕事をしている人や、お店や、専業主婦ならまだしも、普段から殆ど家に居ない私のような人にとっては、仮に自宅に電話があったとしてもそれを知っている人は携帯に連絡してきますよね。

家に電話があると「墓地買いませんか?」みたいな電話も多いですし...。もう少し長生きさせてください。

しかも最近我が家のコードレス電話はバッテリーが寿命を迎えてしまい、3分も話さないうちに電池切れになります。新しいバッテリーを購入しようか、いっそ電話そのものをやめてしまおうか思案中です。

話は変わって携帯電話ですが、今日SoftbankのサポートセンターにSIMフリーに関する質問をしてみました。私が愛用しているSoftbank iPhone 5SのSIMをPanasonic LUMIX CM1で使えないものかと!

サポートの方もSIMフリーに関して理解が浅いのかやたらと保留が続きましたが、あーでもないこーでもないと話した結果、既存契約のSIMを他社SIMフリー機種に使用するのはNGだそうで。使っても良いが、動作保証外なので動かない可能性があるのは勿論の事、そこで使用される通信料はパケット定額に該当せず多額の請求となる場合がありますとの事。これを聞かなければ危なく使ってしまうところでした!

簡単に言うと、これからSoftbankと新規契約しない限りSIMを差し替えての利用は出来ない(契約違反)という事。恐らくiPhoneの契約とAndroidの契約は基本料金やパケット通信料の設定などが微妙に違うからでしょうね。今後の新規契約はそのあたりが考慮されたプランになっているのではないかと。

ただそうやって新規契約したとしても他社携帯での使用は動作保証が出来るわけではないので、保証できない → パケットがどう使われるか分からない ため、通信料が上限を超えて請求される可能性はあるとの事。でもそれを言ってしまったら逆に ”動作保障をする機種” なんてあるのか? と聞いてみたところ、SIMフリー版 iPhoneが該当しますとの事...。これには閉口しましたね。わざわざSIMフリー版のiPhoneを購入してSIMのみSoftbankと契約する人がいるのだろうか? それなら初めからSoftbankのiPhoneを購入するのではないかと。

色々話してみて改めて分かってきたことですが、今後はやはりSIMフリースマホと格安SIM契約の組み合わせが明るいんじゃないかと。私が現状CM1を持っているのにiPhoneを手放さない理由は次期iPhone(6Sと思われる)への機種変更をスムーズに行うためなのですが、その時にはもうキャリア契約は選択肢として選ばないかもしれません。

だって今のSIMをCM1で使うには機種変更ではなく1度解約して再度新規契約が必要だというのですから、 キャリアメールのアドレスは継続出来ない事になります。それなら他社や格安SIMにMNPで変更と同じじゃないですか。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 小生も携帯の通信料というランニングコストを削るのが大きな課題です。
    ただ実家が南九州の僻地で帰省するとドコモしか電波が入らないという事情があってドコモを使い続けていますが、僻地でも電波が入るようになれば、格安SIMとiPhoneの組合せに変えるつもりです。今後、新規参入プロバイダの僻地カバーと、無線LANの性能向上に期待しています。

    しかし、固定電話はNTT代理店のFTTH勧誘とかスパムみたいな電話しかかかってこないですね。

  2. saltmoonさん

    格安SIMはドコモ回線を使うものが多いようですから、意外に早くピッタリな契約が見つかるかもしれませんね。
    携帯や固定電話の通信費が仮に1万円/月なら、年間12万円。携帯は死ぬまで使うでしょうから30年なら360万円。
    それで家族で皆が使ったらもう途方もない金額になりますよね。

    保険は家の次に高い買い物!なんて言われますが、そのうち通信料金がそれを上回る時代になるんでしょうか。

    長期払い続けるものはなるべく早い段階で手を打ちたいものです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)