Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

フィルムライカのようなデジタルライカが欲しい

By
All Photo by inos

diary5882

フィルムのMは欲しかった。でもデジタルになったMはぼてっと分厚いボディになってしまい、重量も100gほど増えて、SUMMILUXあたりのレンズを組み合わせたら一眼レフカメラのエントリー機を上回るボリューム。写真を撮る道具とだけ考えたら他に高性能なカメラは沢山ある。

それなのになぜスナップ写真ファンは最終的にここにたどり着くのか? 実際私もフィルムのバルナックは所有しています。

私としてはライカの魅力はファインダーだと思っています。例えデジタルになった現代のMでも光学ファインダーを覗いている限りは撮る時点で結果は見られない...。一般的なデジカメは背面液晶モニターを見ながらある意味 ”仕上がりを見ながら” シャッターが切れる。しかしライカはあくまで光学ファインダーに拘るから、シャッターを切るまでは被写界深度すら確認出来ない。それまでの自分の経験値と感で深度と露出を予想して撮る。だから撮った直後に液晶モニターに表れる結果には想像との間に少しのギャップがある。それが思いの外プラスに傾いた時、自分自身も感動と喜びを感じる...。多分、結果が後から分かるから撮る時のドキドキがあるのだと思う。

私はこんな感じでライカのファインダーに価値を感じています。

明日あたりに発表されると噂の新モデルはその光学ファインダーの代わりにEVFが搭載されていると言われています。これまでもMには外付けEVFオプションが用意されていましたが、今回は光学ファインダーレスだというのですから、EVFの仕上がりが気になるところです。名前はLEICA Qと呼ぶそうですが、リーク写真を見る限りボディがMと同等レベルの分厚さ。ボディ一体型の専用レンズを設計したのならむやみにフランジバッグを延ばす必要は無いでしょうから、もしやこれはレンズ交換式? みたいな期待をしてみたり...。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは。

    この前茨城に行った帰りに、秋葉原のヨドバシカメラでライカのカタログを貰ってきました。
    現物はケースの中に入っていて、手にとって触れませんでしたが、
    だんだん欲しくなってしまうので、触れなくて良かったか知れません。

    現実的にはライカCですが、D-LUXはファインダーが付いてるのでいいですね。

    同じ値段にしてくれたらD-LUXを買います!

  2. Thunderbird さん

    こんばんは。

    「手にとって触れませんでした」 これって人の心理をついているところがありますよね。
    物理的に手にとれない場合、値段的に手が届かない場合、いずれも手に取れないから 「欲しいもの」 なわけですよね。
    手に取れる(手が届く)ものならたぶんすでに入手していたりするのでしょうから。

    私もこれまでどれだけそんなふうにして物欲に負けてきたことか...
    そのために毎日頑張って働くわけですけどw

    最近私はようやくカメラのファインダーの重要性を分かってきた気がしています。
    特に人ごみの中で撮るときはファインダーがあると周囲の雑踏を気持ち的に切り離せて集中できますね。
    その代り周りの邪魔になってしまうこともあるので注意が必要ですけどw

コメントを残す

*
*
* (公開されません)