Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

その先は行ってみないと分かりませんね

By
All Photo by inos

diary5989

月曜日がいつも眩しく感じるのは多分私だけではないはず...。充実した週末を過ごせた方はすっきりしたスタートが切れているのかもしれませんが、昨日の私は心の中で考えていた遠出が実行に移せなかったために、なんだかポカンと時間だけが空いてしまい実感の薄い休日だったのです。天候次第では高原で夜通し天体写真でも...と考えていたんですけどね。

そんなわけで自宅にいる時間が長かったですから漠然と下調べを進めていたのはWindowsのバージョンアップ。1年間は無償で7→10に出来るそうですからね。怖いもの見たさで早速試してみたいところですが、私の場合はMac Book ProのBootCamp環境でWindowsを使用していますから、それでもすんなりバージョンアップ出来るのかとか、バージョンアップ後にMacを買い替えた際、新しい筐体に7をインストールしたらマイクロソフト側のライセンス管理はどうなるのか?とか、いくつか事前確認が必用だったりします。最悪バージョンアップの失敗や動かなくなるアプリがあったとしてもメインはMac OSなので生活に支障が無い点だけは気が楽なのですが。

しかしあれですね、今回のWindows10は久しぶりにワクワクするOSに仕上がっているみたいですね。Mac OSの特権だったミッションコントロールらしき機能やバーチャルデスクトップのような機能が標準搭載されていますし、iCloudなどにも標準機能でアクセスできるようです。トラックパッドの操作性もMacとほぼ同じになりましたね。これならMacと両刃使いでも違和感が無さそうです。

色々調べていると全体的にタブレット端末での操作に最適化されてきている気がしますので、もしかするとそろそろキーボード&マウスというインターフェースは過去のものになりつつあるのかもしれません。3年後のスターバックスは猫も杓子もコーヒー片手にSurface...なんて光景も想像できるようになってきました。

マシンパワーは別として、念願だった「タブレットでPC用OS」というのがWindowsはどんどん進んできました。これで出先でもタブレットでRAW現像が可能になります。AppleさんもそろそろMac OSとiOSまとめてくれませんかね。じゃないと私Windowsに戻ってしまいそうですよ。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)