Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

時々ブロックノイズが載るのはアプリが原因かNASが原因か

, …
By
All Photo by inos

日頃使用している写真のRAW現像ソフトはAdobeのLightroom Classic。RAW現像ソフトなんて何を使っても良いのですが、レタッチソフトと違い現像ソフトにはファイル管理の役割もありますから、検索、レーティング、フィルタリングあたりの使いやすさも重要です。Lightroom Classicは更にGPSメタを活用できるのでMapによる撮影場所の管理も出来る点が◎。

さてそんなLightroomを使っていると極稀に上のスクリーンショット赤丸内のように画面上にブロック状のノイズが載る事があります。今回は緑色の被写体に緑色のブロックノイズなので見難いですが、時にはもっと派手なブロックが現れることもあります。

ここ1年くらいは発生していなかったんですけどね、久しぶりに出ました。

自宅では写真ファイルは全てQNAP NASに保存されており、LightroomからはそのNASにダイレクトにアクセスしてデータを参照しているため、原因としてはNASから正しくデータが読み込めなかったか、またはNASとは関係なくLightroomのアプリの問題、更にはMacのGPUに何らかの異常がある可能性がありますね。再現性が無いので原因の特定はちょっと大変そう。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)