Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

生き物は皆夏を名残惜しむように

By
All Photo by inos

diary6001

朝は随分涼しくなった気がしたのに、お昼過ぎから湿度も上がってムシムシしてきたと思ったら夕方には降りましたね。今日1日の気温の変化を自宅のNetatmoデータで振り返っていたらなんだか去年の気温も気になり始めて遡ってみると、8月21日を最後に最高気温は下がる一方でした。気がつけばテレビや街では「残暑」という言葉が使われていますし、今年もそろそろ寂しい感じがする季節ですね。

毎年夏を前に「蚊に刺されない!」という自分の意思だけではどうにもならない目標があるのですが、今年はなんとかここまで達成出来ていたところ数日前に自宅の部屋で2箇所も刺されてしまいました。夏が終わる前に...と慌てて行動するのは人間だけではないようです。

去年まではタイマーをセットして帰宅前後はアースノーマットが自動的にONになるような工夫をしていたんですけどね。それもなんだか風情がない気がして今年は止めておりました。効果の程はさておき、住宅街で時々感じる蚊取り線香の香りのほうがなんとも日本っぽくて私は好きです。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは。

    最近はバイクで山の中を走り回る機会が増えていて、
    木陰で靴を脱いで休むと蚊のいい餌になってます。
    献血だと思えば悪い気はしませんが、手のひらと足の裏だけは
    何とも耐えがたく、勘弁して欲しいところです。

    地元の山に登ると涼しさを感じるようになりまいた。
    あと少しの辛抱ですね。

  2. Thunderbirdさん

    こんにちは。

    手のひらと足の裏を蚊に刺されるのですか?皮が厚い部分なのであまり聞いた事がありませんが、
    確かに常に何かしら肌に触れる部分ですので痒みを抑えようにもどうにもなりませんね。

    バイクで向かうならやはり海より山なんですかね。
    景色の善し悪しとかもあるでしょうが、バイクを操る楽しさの面で。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)