Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

お気に入りのツールは末永く使いたい

By
All Photo by inos

コンピューターで使用するマウスは結局のところMicrosoft製が一番使いやすいというのが私の結論です。例えばそれがWindowsでもMacであってもです。

Macに関しては以前のエントリーでも書いたとおり、入力動作に対してリニアに反応しませんから、ステアーマウスなどのツールで自分好みにカスタマイズすれば許容範囲に収まるかと思います。これに関しては使用するマウスというよりもOSの問題ですね。

ところで私が愛用しているMicrosoft Mobile Memory Mouse 8000は単4型ニッケル水素電池を使用するワイヤレスレーザーマウスなのですが、このバッテリーが最近すぐに切れてしまいます。購入当時は1回の充電で3週間くらいは使用出来たのに、今では翌日にはバッテリーインジケーターが点滅し始めます。。実はこのマウスに付属してくる電池はノーブランドで電圧と容量だけが掲載されているもの。一応規格としては汎用タイプと同じようですが、どうもこれが怪しい...ということで、早速ブランド品で同規格の単4ニッケル水素電池を購入してきて入れ替えました。が、現象変わらず...。しかも私が所有する2台とも同じ状況というのが不可解。

仕方が無いのでMicrosoftのサポートデスクに聞いてみました。間違ってはいないと思うのですがこのマウスに使用できる電池の種類を。その回答からするとやはり電池のチョイスは合っているとの事。そりゃあそうです。私が選んだのは現在入手可能な最大容量の電池ですから特別高出力を必要としないマウスの電源として使うにはこの上無く条件が揃っています。

で、結果的に2つのマウスは新品に交換してもらえることになりました。別に催促したわけでもなく、私としてはただ適合する電池の種類が聞きたかっただけなのですが、購入して既に3年近く経過していて保証書も当然行方不明なマウスを2台も新品にしてくれるなんて随分太っ腹なメーカーですね。1台12,000円もするのに。

見た目もだいぶお疲れぎみだったので交換して頂けるのはありがたいのですが、既に生産完了製品のため新品交換分の在庫が揃うか逆にそちらのほうが心配です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)