Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

日常を見るという事

By
All Photo by inos

diary6096

当ブログは以前htmlで作ったホームページスタイルを採用していました。10年以上も続けているといささかデータ量が膨大になりデータベースを用いたブログスタイルに変更しなければ手に負えなくなったという理由から今の仕組みに行きついています。

当時のデザインでは日記コーナーはホームページのごく一部に過ぎず、趣味であったカーライフや写真についてのページをメインとしており、特に写真については年に1度のペースで20~30枚の写真構成によるフォトエッセイを発表していました。3年程で息を切らしてしまいましたが、あるテーマに沿って写真を撮るという事の難しさと大変さを勉強した時期です。

例えば「坂道」なんていうテーマで写真を撮っていた頃は、日常生活の中で偶然出会う坂道をひたすら撮り続けますから、必然的にカメラは常時持ち歩く必要がありましたし、高感度フィルムを詰め込んでおかなければ夕方の坂道を手持ちでは撮れませんでした。そういった経験から ”小さなカメラは正義” という概念が私の中に出来上がったり。

それなりに苦労しただけのことはあり、閲覧してくださった方からは「あのコーナー良かったよね」とか「次はどんなテーマを撮るの?」なんて意見を頂けることもあり、達成感を感じられたのも事実です。

中にはスマートフォンの壁紙に使ってくれている人もいて、さすがに「それほど魅力的な写真だったかな?」と疑問を持ち本人に聞いてみると、そこに書いてあった「文言が良かったんだよ」と言われ閉口した思い出があります。「あのコンサートのMC最高だったよね」と言われたミュージシャンの気分ってこんな感じでしょうか。

プロではないまでも写真経験はそれなりに長い方だと思いますが、最近では撮影の瞬間に何かしらテーマを考えるようになりました。この画ならこんなテーマのエッセイに使うだろうな!みたいな感じで。「坂道」をテーマにしていた頃にこの瞬間に出くわしていたら多分採用していただろうな? そんな事を考えながら撮影した1枚。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)