Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

時代は変わったが7年越しでようやく

By
All Photo by inos

diary6189

Rolleiのフィルムをいじっていたらなんだかあの ”木箱” が再び欲しくなってWEB検索をかけてみたところ新品で入手出来る事を知る...。2008年から気になっていた木箱がようやく手に入りました。

今日の写真は2008年のPIE(現CP+)にてRolleiが展示していたフィルムコーナー。この年からしばらくの間3種類程のフィルムと印画紙を販売したと記憶しています。勿論大手量販店であればそれらを入手する事は可能でしたが、高価なフィルムの10本セットを購入しないとこの木箱は手に入らないものでした。

その後もオークションなどに出品される事は極稀で、出ても高値もしくは状態が悪かったりで条件が悪かったですね。それが今回は長野のカメラ屋さんで無傷の新品がなんと¥864なり。それでいて送料が¥1,000というバランスの悪さ。色違いもあったので2つ購入も悩みましたが、こういうのは1つだけのほうが満足度が得られるんじゃないかと思いあえて1つだけ購入。世の中には¥8,640でも欲しい人はいそうですけどね。

何に使うの?と聞かれたら困りますが、カメラ関連の小物とか入れるならRolleiロゴとかあると雰囲気出るじゃないですか!

あ、今日掲載した2枚の写真、違和感なく見れちゃった人はある意味普通の人と言うか...。実は縦の写真のアスペクトは4:3、横の写真は2:3、人の目は縦に置かれたもののほうが長く見える!という錯覚を利用してみました。こうやって掲載するとどちらも同じアスペクト比に見えますよね。

diary6190

コメントを残す

*
*
* (公開されません)