Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

そう思ったらせめて自分は気をつける

By
All Photo by inos

diary6191

先日東京駅構内でおじさん同士が口論になっているのを見かけました。東京にいるとそんな事は特段珍しい事ではありませんが、いささか度が過ぎていて驚きました。

多くの場合些細な事がきっかけとなり表面的に大きな出来事のように膨らむわけですが、この時も互いの体がぶつかったとか何だとか言いながら大声張り上げ体当たりしながら相撲でもとっているかのようでした。後になって考えればそれをする事で何かが得られるわけではないと誰でも分かるはずなのに。

しばらくして一方の人は落ち着きを取り戻したのか、自分の乗る電車の方へ歩き始めたわけですが、もう一方の人は気持ちが収まらないんでしょうね。真後ろをつけ回しては歩くのを邪魔したり再び体当たりしたり...。見たところ40代後半から50代くらいと思われる2人。50年も生きてきて社会から学んだ結果がそれですか?と、とても残念な気持ちになりました。人の後ろを追いかけていく余裕があるのなら人に道を譲る余裕にだって出来たでしょうに。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By AOKI Hirochika

    同感。私もすでに60代,これからも他人のひんしゅくを買うような行動は慎みます!

  2. AOKI Hirochikaさん

    書き込み有り難うございます。
    忙しい毎日の中ではなかなか冷静でいられなくなる時もありますが、だからこそ落ちついた毎日をおくれるよう心がけたいですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)