Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

カラーな浅草

By
All Photo by inos

diary6192

diary6193

この時期になるとどういうわけか浅草の浅草寺に出掛けます。年越しを毎年長野(南部)の実家で迎える関係からいつも「行く年来る年」の画面の中で見ている憧れもありますが、四季を通してこの場所が一番に合うのは晩秋というイメージが強い事もあると思います。

規模だけで言ったら明治神宮みたいに大きなところがあるわけですが、観光客の賑わいは東京ならここ浅草寺が一番な気がします。仲見世通りにずらっと並ぶお土産屋さんが日本っぽいとか、スカイツリーまで歩いていけるなどの理由が大きいんでしょうね。今日もお正月と間違えるくらいの人が訪れていました。1/3くらいは外国人観光客ですね。

diary6194 diary6195

いつも以上に ”場所より人を” 見ていた気がします。友達や恋人と来る人も勿論いますが、家族で来ている姿が一番多かったように感じました。観光だけでなく本気で何かをお願いしに来ている人もいるでしょうし、明るい気持ちばかりが集まっているわけでもないように思えます。

神社仏閣というのはテーマパークと違い、訪れる人それぞれの想いや価値観があって良い場所。でも今日見る限りは多くの人が明るく楽しげで、ああ日本は大丈夫かな?そんなふうに感じられる穏やかな雰囲気でした。

こんなふうに写真を撮ったり人を眺めたりしていたら、私自身がお参りをしてくるのを忘れました。バチがあたるでしょうか。

diary6196

コメントを残す

*
*
* (公開されません)