Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ちょっとドライブに

, …
By
All Photo by inos

1時半に寝て3時に起床。遊びとなると結構起きれるものですね...。MINIに乗りたいという気持ちを満たすには最低でも200km程度は運転しないと...。

毎年この時期に向かう場所があります。伊豆にある温泉施設 ”赤沢温泉” です。始めの頃はドライブの帰りに立ち寄っていたのですが、ここの露天風呂から望む景色は絶景でして、近年はお風呂に入るためだけに足を伸ばすようになりました。さすがに入浴シーンを写真に収めるわけにはいきませんから施設の様子はリンクからオフィシャルページをご覧ください。

MINIの運転を楽しむなら高速道路では無く間違いなく一般道。おのずと、通常10時、繁忙期は9時オープンとの情報から逆算した出発時刻は早朝4時となります。平日なら夕方到着でも良いのですが、さすがに夏休みシーズンはそれなりの覚悟で望まないと途中の大渋滞で引き返す羽目になります。結果的に到着したのはオープン5分前でしたが、それでもすでに20人を超えるお客さんが到着していました。

ここの温泉施設は3Fと4Fのフロアが男湯、女湯で日替わりです。これまでは何度行っても3Fが男湯の日ばかりで、4Fは今回が初めて。施設の屋上が露天風呂...と言ったら大げさですが、あまりに視界が良過ぎて、そこから海に飛び込めそうな錯覚すら覚えます(実際は海までかなりの距離があります)。私もドライブがてら各地の温泉施設を結構利用してきましたが、日帰り出来る温泉施設としてはトップクラスの満足度かもしれません。お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみる事をお勧めします。

私は姿勢が悪いせいか背中が凝るので、これまた抜群のロケーションのマッサージチェアを利用しました。

今回、さすがに海に入ったりはしませんでしたが、桟橋から水中を眺めていたらたくさんのルリスズメが泳いでいました。一時期我が家の水槽でも飼育していた魚ですが、奇麗過ぎるコバルトブルーの体色からして遥か南の海にしか生息しないものとばかり思っていましたが、案外身近なところにいるものなのですね。おそらく数千単位の大群でした。ルリスズメは気が強いので水槽で飼育する場合には同種の混泳は難しいのですが、自然界はやはり空間的自由が無限大ですからそれだけの大群でもケンカしている様子はありませんでした。

あの大群を網か何かでガバッとすくえばいくらでも入手可能なのに...とちょっぴり頭をよぎりましたが、飼育目的で捕獲するのはきっといけないんでしょうね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)