Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

東京の空に凧が舞う

By
All Photo by inos

diary6244

愛用している座椅子が大分くたびれていて、一部が綻び中のスポンジが露出し始めたからか部屋の中がやたら埃っぽくなるので、新しいものを求めご近所のショップを先月くらいから注意して見ていました。そういうものはネット購入ではなく、実際に座ってみない事には善し悪しが判断出来ませんからね。そして今日はいよいよ購入と相成りました。お昼に購入したのに夕方には配送してくれるのですから驚きます。

帰り道に小金井公園に立ち寄ってみると何やら多くの人で賑わっていました。新年恒例の凧あげ大会だそうです。ほぉー東京でもこんな大会があったのですね。

ただし使用する凧は自前のものではないようで現地にて無料配布されるのだとか。つまり皆同一条件で誰が高く上がるかを競うというもの。商品を掛けて皆頑張って走っていましたね。そう、今日は穏やかな一日だったので凧あげにはちょっと風が弱かったです。木の枝に引っ掛かっている姿が何とも微笑ましく。

しかし皆が苦労している姿を見て感じたのは、四角い凧というのは安定して上げるのが難しいのですね。三角凧ならいとも簡単に上げる事が出来ますが、四角はとにかく安定しませんでした。私も子供の頃は学校のお正月休みの宿題で必ず凧を作りましたが、その頃は安定性とかはあまり考えずいつも四角い凧を作っていました。「龍」という漢字を使うのは1年でこの時だけでしたね。小学校も高学年になるとUFO型の凧とかも作りましたがあれは飛んだ記憶がありません...。風がなかったのでしょうか。

流し撮りならもっと真剣に向かい合うべきですが、とにかく子供があっちからこっちから走ってくるのと、すぐにその糸に巻き込まれ私の体に絡まってしまうので、そうそうに引き上げました。単なるゆるい写真になってしまいましたがたまにはこういうトーンも良いですね。

diary6245

コメントを残す

*
*
* (公開されません)