Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

お腹を鳴らしながら見た

By
All Photo by inos

diary6276

昨年秋に「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」という映画を見に足を運んだ渋谷イメージフォーラム。その時見つけたパンフレットを頼りに今日は「写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと」というタイトルを見に。12月から公開されていたはずですが直ぐに見に行く事が出来ず、今日が週末最後の上映と聞けば、昨日の今日でプランニングして即実行。やはり何事も思いついたら動く事が重要ですね。

無機質で冷たい感じの階段を下って地下のシアターへ入れば100席程度のこじんまりとした座席数ながら好みのポジションは選び放題。朝一で並んで整理番号1,2番をゲットした甲斐有り。1日1回限りの上映とあって丁度お腹が空くお昼時という誤算も良い思い出。

「有名人を撮るよりも、雨に濡れた窓を撮るほうが興味深い。何を手に入れるかでは無く、何を捨てるかということ」

英語が堪能なら少し違って聞こえたのかもしれませんが、日本語字幕から読み取れるデフォルメされたワードからでも今日ここへ来た価値を感じられる内容でした。

「自分はこう思う、あなたはどう考えますか?」そんなふうに正面で話せる事の少ない昨今、こうしたプロの写真家のドキュメンタリー映画は貴重な本音が聞けるようで面白いです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)