Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

趣味とは最高の自己満足なのだから

By
All Photo by inos

マメデザインのRさんから突然の入電。特にコレといった用事では無いのですが「マメエコライトの調子はどうですか?」などという拍子抜けするような気さくな会話は、私にとって趣味の延長にある楽しい話題。第一、メーカーの社長さんが直接電話を掛けてきてくれるなんて日本の企業らしからぬ親近感。製品だけでなくそんなところにも物作りに対するポリシーが感じられます。

Rさんと会話をするといつも何かしらのノウハウを教えてもらえます。「実はこのパーツを外すと少し音が静かになって効率も上がるんですよ」とか「保証外にはなっちゃいますけど、もしチャレンジするならこういう方法もありますからやり方教えますよ」とか。世の中は何か事件が起きればすぐに責任を問われるような社会になってしまいましたから、多くの企業が自己防衛を真っ先に考え保守的になってしまっている中で、マメデザインはいつでもユーザー目線で物事に向き合っているような、そんな感じすらあります。

マメエコライト、少々高価な製品ではありますが、モノの値段というのは買う人自身が決めるものだと私は思っています。周りがどう言おうと、それが自分にとって価値有るものなら手に入れることに意味があります。特にそれが趣味という最高の自己満足の世界なら存分に楽しみたいじゃありませんか。

明るさと色が調整出来るようになると、アクアリウムの照明はこうも自由度が広がるか...と言う事を今も思い知らされます。今後のマメデザインの新製品にも期待が高まります。

仕事帰りの電車の中で、”タオル博物館” とプリントされた袋から新品のハンカチを取り出して眺めている女の子を見かけました。自分用に買ってきたものなのか、誰かからお土産で貰ったものなのかまでは分かりませんが、きっとあの子にとって価値のあるモノなんだろうと思うと少しうれしい気持ちになりました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)