Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

空っぽになってしまった

By
All Photo by inos

 

ついにこんな状況になってしまいました。水槽のリセット。

今のセットは2008年の5月に立ち上げたものですから4年が経過して、これまで大きなトラブルもなく安定して飼育出来ていました。ところがここ3〜4週間ほどで予想外の事件が続出。魚達は次々白点病になり全滅、底砂やライブロックにはトロロ状の苔が大繁殖。あのマメスナギンチャクさえトロロに覆われてポリプを開けずにいる状態。

水換えは毎週行っていますし、今は魚がいなくなってしまったので餌を与える事はありませんから、残飯による水質悪化も考え難く、それでいてトロロに覆われない珊瑚は皆元気だったりして、なんとも不可解な状態に陥っていました。そしていよいよ水槽のガラスにもトロロが繁殖し始めてしまい...。もう水換えや、歯ブラシでのお手入れではどうにも追いつかない状態。やむなくリセットと相成りました。

ライブロックも底砂も使えなくなってしまいましたから、ペンギンビレッジのライブサンドを購入し、1からスタートです。これからまた数週間は水作り期間。お魚が入れられるようになるには1カ月程度かかりますね。今は状況変化に強い甲殻類と最低限の珊瑚だけ新しい環境に移動しました。

謎のトロロ大繁殖の原因は分かりませんが、少なくとも強い光は苔や藻を生長させますから、今は光量を落とし、1日の日照時間も2時間減らし7時間としました。マメエコライトはこの辺りの調整が8ビット制御によって細かく設定出来ますから重宝しますね。

しばらくは環境作りの日々が続きます。今回の失敗を無駄にしないように慎重に立ち上げます。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ギリシャ神話のポセイドンは、ハデスの弟でゼウスの兄。
    彼らと世界を三分し、海とあらゆる水域を治めます。
    呉茂一著、“ギリシア神話”によると、
    “彼はどちらかというと、粗野で気が短く、怒りっぽい、中年の男性神であって、
    その形容のごとく黒い頭髪や髭を伸ばして、そう魅力的でない神様である。”
    らしいのですが。

    粗野で気が短く、怒りっぽい、
    水槽の管理には、不向きですね。

  2. 青梗菜さん

    こんにちは。
    ここのところずっと不安定で、
    遂に人間の手では方向修正出来ないところまで来てしまったと思っていましたが、
    そうですか、神様もあまり器用ではなかったのですね。

    水槽が小さいにも関わらずどうしても色々入れたくなってしまって、
    水質を悪化させていたところに、大量の水換えを繰り返していましたから、
    恐らくバクテリアが減少しすぎてしまったのだと思います。

    今後は欲張らずにシンプルで確実な方向を目指します!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)