Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

見る人の気持ちを考えてみる

By
All Photo by inos

diary3018b

今年を振り返るには少々早い気がしますが、写真についてじっくり考える時間が作れた1年と考えると、実に充実していた気がします。

ここ数年の私は人をテーマにした写真を撮っていて、例えばそれが、街を歩く人だったり、スポーツをする人だったり、ホームレスの人だったり、他人の振りをして集まった都会だったり、そしてそれらを客観的に見ている自分が結果的に写真には写りこむ...。そんな事を再認識するチャンスに恵まれていたように思います。せっかく人であふれる東京に住んでいるのだからそこでしか撮れない画が撮りたい...。きっかけはそんな漠然とした事だった気がします。

そしてもう一つこの1年で勉強したのは、写真の大きさによる見せ方の違い。

色々な写真展に足を運ぶ事が増えましたが、その結果、小さなプリントでは気づかないようなものが、大きく引き伸ばす事で生きてくるという見せ方を学びましたし、撮影時にそれを意識することも心がけてみました。プリントするサイズはどれくらいにするか?そしてそれを見る人はどれくらいの距離で見てくれるか?こういった観点で写真展を見ていると、隣り合う写真との間隔などにいろいろな工夫をしている事に気づきますし、目線の移動などまで考えている事に驚く事も少なくありません。

撮る写真から、見せる事を意識した写真へと、私の写真生活も ”自己満足” ながら楽しくなってきました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)