Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

知れば面白い植物

By
All Photo by inos

diary6568

この時期は街のフラワーショップでこんなふうに多肉植物が並んでいるのをよく見かけます。多肉って昔はサボテンの事かと思っていましたが、ようは葉っぱに沢山の水を蓄える機能を持つ植物の総称で、こういうの全部多肉植物と呼ぶのですね。

我が家にも今年の2月に購入したハオルチア 姫玉緑があり、今のところ順調に育っていて、むしろ元気に育ちすぎてそろそろ植え替えをしてあげないと窮屈な感じさえしています。ざっと数えても親株の周りに15個くらいの子株が出ていていったいどうしたものかと考えているところ。

株分けをしてあげれば環境は良くなると思いますが、そんなの一つ一つを小分けにしてしまったら光を多く取り入れられる窓際に並べ切れなくなってしまいそうで今はそっとしてありあます。噂によると夏は休眠するそうで水を吸わなくなり成長も一旦止るようですからその間にじっくり考えるとしましょう。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)