Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

出前が届く頃には別のものが食べたい...

By
All Photo by inos

TUTAYAからレンタル会員更新のお知らせが届いていましたので行ってきました。ビデオを借りるならGEOのほうが安いのですが、CDレンタルは金額以前に店内で視聴してから借りられるのでTUTAYAが重宝しています。でもこれってどこのTUTAYAでも実施しているわけでは無い事を最近知りました。

音楽業界は、昔に比べCDが売れないという現実に直面していて、そういう意味もあってか、新譜のレンタルはリリースの約1ヵ月後だったり輸入盤においては数ヶ月遅れだったりしますが、これがなかなか微妙な期間で、音楽は聴きたいというタイミングを逃すと感動が薄れてしまったり、肝心のタイトルを忘れてしまったりして、いざレンタル解禁になった頃には意識は別のところへ移ってしまうことも少なくありません。更にレンタル解禁直後は人気も集中し在庫切れという場合もありますから、なかなか上手いタイミングで希望の曲を聴くには努力が必要です。

ここのところ音楽CDのレンタルを利用していなかった私ですが、せっかくTUTAYAまで行ったのですから何か借りようと試みたところ、よく考えてみれば1週間後の返却はちょうど年末の忙しいタイミング。そこで天候でも悪くなろうものなら事は面倒になります...。今日のところは何も借りずに帰ってきました。

色々考えてみるとApple のiTunes はよく出来ていて、好きな曲を視聴出来て、欲しい曲だけが購入できる。同時にアルバムのジャケットもダウンロードされるため iPod も賑やかになります。ただ昔はほとんどの曲が1曲150円だったのに今ではiTunes Plus になっていて1曲200円が相場だったりしますから、レンタルと比べてしまうと割高感は否めません。

でもどうでしょう、1ヶ月先まで辛抱強く待った挙句、曲のタイトルを忘れてしまったり、気持ちがさめてしまうより、自分が聞きたいと思うタイミングで希望の曲がGET出来、天候を気にしながらの返却も必要無し。だったら買ったほうが良いか...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)