Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

すぐに形になった

By
All Photo by inos

diary6657

これを作ってみたくて昨日は寝ずに海まで足を運んだというわけです。え、そこまでするほどの事かと? 何をおっしゃいますか、寝る間を惜しんで打ち込みたい事があるなんて幸せな事じゃないですか!

エアプランツは以前より少し購入していました。一般的な植物と比べると取り扱っているお店が少なかったりするので形の良いものや珍しいものがあったらその時に購入するのがコツだと最近分かってきました。1ヶ月で枯れてしまう...というモノではないので買溜めが出来る点扱いやすいです。

プランツは重たいものではないので針金の強度はさほど必要ではなく、それよりも指で簡単に曲げられてソーキングの際はプランツを簡単に取り外せる事が大事ですから、錆の発生も考慮してアルミ製を選ぶのが最適と考えました。太さは1.6mmと2mmの2種類を準備し今回使用したのは2mmのほう。この2mmタイプはNIPPOLYのデザインワイヤー自由自在というもので、アルミコアの周りに塩化ビニールの被覆が被っています。巻き付け作業で石に傷が付いてしまったらカッコ悪いですからこの被覆が良い仕事をしてくれるというわけ。アルミそっくりな見栄えを優先したくメタリックブラックをチョイス。

仕上がりを眺めてみての感想は、石の大きさからして1.6mmの針金のほうが見た目のマッチングは良さそうだという事。ただそちらは被覆無しタイプなので製作には神経を使いそうですね。特にオレンジ色っぽい石は多分レンガのカケラだと思いますから他の石より軟らかいですからね。

とりあえず今日のところは普段メダカ水槽を載せているパイン集成材の台に並べてみましたが今後はこれらを載せるのに適した台も作ってみたいですね。丸いとは言え石は表面がザラザラで直接置くと机などに傷を付けてしまいそうですから。

diary6658

コメントを残す

*
*
* (公開されません)