Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

今日は石拾いの日

By
All Photo by inos

diary6655

思い立ったら即行動するのが最近の私の傾向。じゃあまた今度時間がある時に...という考えは「今度という次はない」と誰かが言ったようにあてのない約束だからして、そんな ”出来ない理由” を考える猶予を与えるくらいなら即行動に移ってしまえば物事は案外実現しやすかったりします。

平日でしたが仕事が休みになったので深夜3時出発の石拾い!。いえ冗談ではなく本当に石を拾いに海へ向かいました。エアプランツを飾る土台として角の取れた丸い感じの石が欲しくて。

すっかり夜が明けた小田原の波打ち際には沢山の釣り人と夏休みを満喫する家族連れが早起きして遊んでいる姿。そこに大の大人がうつむき加減で真剣に石拾い。「あいつもしかしてあのまま波に呑まれていくんじゃ...」と心配した人がいたんじゃないかと思うくらい長い時間吟味しておりました。最終的には1つあれば良いのですが状況に応じて色や形や大きさにバリエーションを持たせるべく5,6個を選び抜いて確保。

本当は丸い石がいくつもの層に分かれていてシンプルなストライプ柄のようなものが欲しかったのですが、なかなかそこまで理想的なものは見つかりませんでした。おそらく層が出来るという事は複数の原料がレイヤーで重なるという事で、だとすると素材の硬さが異なるためバランスよく丸く削れていく事は少ないのでしょうね。

それでもほどほどに使えそうな石が手に入ったため、帰宅後早速洗浄と除菌を実施。後は出番が来たらエアプランツを針金で縛り付ければお洒落なプランツスタンドの完成。こういうのは考えているときがいちばん楽しい。

そのままとんぼ返りでは勿体無いので伊豆まで足を延ばして温泉を満喫。

diary6656

コメントを残す

*
*
* (公開されません)