Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

考える事が楽しいのです

By
All Photo by inos

料理を上手に写真に撮るにはどんなふうにすれば良いですか? なんて質問を過去に何度か聞かれた事があります。生憎私は料理を撮る事が少ないのでコレといったアドバイスも出来ないですし、第一私自身が料理を上手く撮れた試しがありませんからヒントになるのかすら不明ですが、そんな時は決まって、部分的に撮るとか、センターを外してみる...なんて言ってみたりします。

多分私は一般的な写真的観点で見てしまうのでそういったありふれた答えになってしまうのだと思うのですが、その料理の美味しさとか美味しさのポイントとかを知っている人の方が上手く撮れるのでしょうね。

本当は料理の写真なら、食べ始める前の湯気の立った状態と食べ終わった後のお皿の空っぽ具合とどちらが美味しさを伝えられるかとか、これからが旬のスイカなら丸ごと撮るのと半分に切って撮るのと三日月型と噛りかけと、どれが冷たさや甘さが伝わるかとか、そういう論議が面白そうな気もするけれど。

かき氷の写真なんて最高に難しそうですね。白い氷に真っ赤なシロップが掛かっていて、それだけでもコントラストが高くて扱いにくいのに、シャキシャキの氷は反射が少ないですから冷たさのシズル感も出しにくいでしょうし、第一どんな背景を選べば良いのか...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)