Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

自転車シーズン到来

By
All Photo by inos

俄に秋らしくなってきた今日この頃。地下から見上げる空の眩しさが地上のそれよりも少しだけクリーンな感じがする新宿。今日撮った写真では無いけれど...。

真夏の炎天下ではどうしてもMINIの出番が増え必然的にトレンクルは涼しい所でお休みが多いのですが、そろそろトレンクルでも夢の ”1日100km走行” に挑戦してみたいと考えています。が、さすがにその距離ともなるといざという時のためのパンク修理セットを準備したり、まさかの走行不能状態を想定した輪行を考えたり、ある程度の調整工具を揃えたりと、何かと準備が伴う為、気持ちの準備が一番難しい事を感じつつも、モノが揃わない事を理由に、私のような思いつきで行動するタイプの人種には決断までに結構な時間を要します。

そして何より最優先で考えなければいけないと思っているのは、40km走ったら2〜3日お尻が打撲状態となる硬めのサドル。トレンクル6500には標準でセライタリアのフライトチタンというかなり有名なモデルが採用されているのですが、これがチタンレールを採用している関係で超軽量なのは嬉しいものの、長距離走行では即お尻が痛くなるのです。特にトレンクルのような小径車だと路面の凸凹をもろに拾う為覿面です。ママチャリサドルのようなスプリングが付いてふわふわでは困りますが、せめてゲルタイプであればお尻への直接の負担はかなり軽減するのではないかと検討中。やはり王道のフライトゲルフロウあたりが妥当な気がしています。こればっかりは実物を見て触ってみないと判断つきませんから、近いうちに和田サイクルにでも行ってみようと思っています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)