Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

横須賀で体を動かす

, …
By
All Photo by inos

  

私だけなら時々トレンクルに乗って数十キロのポタリングをしているのでそれなりに運動になっているハズですが、それでも近ごろは体重が過去最高値をキープしているので、仕事仲間のダイエット計画に便乗し今日は神奈川県の三浦海岸から猿島までを往復するサイクリングに出かける計画でした。

が、しかし、普段の行いが影響したと思われる生憎の天気で横須賀は朝から雨が降ったり止んだり。予定していたロードレーサーによる数十キロ走行には流石に無理があるという事で急遽プラン変更。選んだのはファットバイクによる ”波打ち際砂浜サイクリング”。前から乗ってみたかったんですよねコレ。海近のレンタサイクルにはこういうのもあるのが嬉しいです。

普通のファットバイクであれば前後ブレーキが装備されているようですがコレには無し。元々は付いていたらしいですが海で使っているとすぐに錆びてしまって使い物にならなくなるのだとか。なのでハブが改造してありペダルを逆回転方向に回すとリアタイヤのみロックする仕組みになっています。言うなればピストに近いですかね。当然公道を走る事は出来ません!

タイヤ径が大きな事と極太設計のおかげで砂浜でも思いの外普通に走る事が出来ます。シングルスピードながらギア比も1:1に近いような造りですから人並みはずれた脚力も必要ありません。ただ、足を止めれば当然一気に減速します。例えるなら普通の自転車を軽くブレーキングしながら走っている感じ。なので休む事が出来ないのです。少なくとも砂浜では惰性でスーって走り方は無いに等しい。かなり疲れます!

それでもこれで波打ち際をじゃぶじゃぶ水しぶきを上げながら走るのはとても楽しいです。他の自転車ではまずあり得ない乗り方ですね。ただ、ブレーキの掛け方を間違えるとそのまま海の中で停止してしまうので注意が必要です。そりゃそうですよね、ペダル逆回転で後輪がホイールロックするわけですからタイヤのスリップを除けば急停止なわけで、そのまま海の中で足を付く事になります。倒れる前にすかさず漕ぎ始めれば大丈夫ですけどね。

今日は小雨の中これで1時間半程遊んだ後、雨でも楽しめる横須賀軍港巡りへ...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)