Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

来年の自分

By
All Photo by inos

diary6759

自分がいつまでも元気かどうかなんて誰にも分かりませんが、昨日までの楽しい毎日の延長に明日を見据えるなら誰しもそこに暗い将来は重ねたくないわけで...。現実はほとんどの人が将来的に病を患う運命なんですけどね。

1年に1度ドキドキしながら病院に行きます。今年も私の体は元気だろうか、フリーランスには健康診断が無いため自分の体は自分で管理しなければなりません。幸い担当医師がとてもソフトな方なので ”もう2度と行きたくない” なんて気持ちにならず最低限の自己管理が続けられています。

一般的に人の体というのは20歳をピークに衰えていくと言われています。こればっかりは致し方のない事ですが、人生80年で計算してもピーク時期が早すぎませんか! 山に例えたら上りと同じだけの下りがあるとしてだいたい半分くらいにピークを設定してもらわないと...。40歳をすぎたら徐々に衰えていきますから体に気をつけましょう!くらいな感じにはならないものですかね。

いや、もしかすると昔は理にかなっていたのでしょうか? 最近になって80年も生きるのが普通になっただけで以前は40歳くらいが人の平均寿命...みたいな。それなら20歳でピークはなんとなく頷けますね。

それはさておき、今年も1年元気に過ごせました。来年もこの感じでいけそうですが、ただ一つ昔と変わったのは1年が異常なまでに早く経過していくという事。これは私だけではないですかね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)