Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

良いタイミングと捕えるべきでしょう

By
All Photo by inos

diary6799

東京では ”54年ぶりに11月の雪” がニュースになっており私の住む西東京市でも数センチの積雪を記録しました。仕事をしていた品川では海からの暖かい風の影響でほとんど雨でしたけどね。

さて、この東京の雪に匹敵するくらい大きなニュースが最近になってiPhone 6sユーザーの間で話題になっています。国内は不明ですが少なくとも海外では一部のモデルに対しバッテリー無料交換サービスが始まっているというのです。私はそのニュースを最後まで読むこともなく「あのことだな!」とピンと来ました。

実は私のiPhone 6s、以前より少し気になる挙動がありました。バッテリー残量が30〜50%程度の時、アプリケーションを起動すると突然iPhoneがシャットダウンし再度電源を入れようにもバッテリーLowの表示が出て立ち上がらない。1分程経過してから再起動すれば問題なく起動しバッテリー残量を確認すればやはり30〜50%と表示。多分この現象に対する対策だろうなと。ただ私はてっきりiOS側に問題があるのだと思っていましたが今回の対応からしてハード側の問題ということのようですね。

実際問題この現象はかなり困りもので、最近では飛行機の搭乗までをiPhoneで行う私ですから運が悪ければまずいことに...。近日中にアップルストアまで足を運ぶことになりそうですね。まあそれで改善されるなら良いわけですから。

それにしてもAppleさんのデバイスはことごとく購入後の不具合に見舞われます。先代のMac Book Proはディスプレイ残像問題で初期不良交換となりましたし、iPhone 4sはWi-Fiか何かの問題で2回も交換になりました。その昔のiPod nanoも何かしらの理由で新品が送られてきた記憶があります。先日購入したばかりの新型Mac Book Proは大丈夫かな?と心配になるのは私だけではないはず...。

とはいえこうした不具合、ことバッテリーに関して言えばラッキーだったりもするんですけどね。スマートフォンのリチウムイオンバッテリーは1年使用すると本来の性能の半分程度まで能力が落ちると言われていますから、ちょうど1年が経過した今新品に交換してもらえるのならこの上ないサービス。普通はそのために年会費を払ってアップルケアなんぞ入るわけですからね。それが無償というなら不幸中の幸いというわけ。あとはアップルストアでの待ち時間が気になるところですが...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)