Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

フレームが魅力的

By
All Photo by inos

先日大阪のサイクルショップで見かけた気になる自転車。RENAULT AL-FDB166と書かれていましたから、もしかしてもしかするとFIATのAL-FDB140の16インチのルノー版という事のよう。

14インチモデルであればFIATとRENAULTはOEM、もっと言えばその2車種はDAHONのOEMフレームを使用しているらしいですから、このお店で見かけたAL-FDB166はDAHONの14インチ用フレームに16インチのタイヤを装着したモデルと判断出来ます。

買う気もないのにまじまじと近くで見たところSHIMANO製6Speed仕様となっており、そのまま実用になりそうな小径車と言った感じ。

とは言え似通った小径車など世の中に沢山あるわけですから取り立ててこの車種をピックアップする事もないかと思うのですが、実は14インチモデルのAL-FDB140と共通のこのフレームは知る人ぞ知るカスタマイズベースモデルとして最適なのです。何と言っても車体重量が7.5kg程度しかございませんで、6.5kgのトレンクルが30万円程することを考えると3万円台で購入できる点で目からウロコなわけで...。トレンクルの存在意義って。

まあこの16インチモデルは先に書いたようにタイヤサイズが大きい上、多段化仕様ですから少なくとも9kg以上になっているはずですが、それにしてもこのお値段で購入できるならかなり魅力的です。AL-FDB166でWEB検索するとフレームの形状が2種類出てきてしまうので間違えて購入すると想像と違うものが届いてしまいそうですね。

置く場所があれば私も購入したいところです。これをいじってトレンクル並みの自転車に仕上げられたら楽しいですよね。

 

コメントを残す

*
*
* (公開されません)