Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

長野(南部)までの道順など分かっているけれど

By
All Photo by inos

本日長野(南部)の実家に帰省。昨日あたりならともかく30日ともなれば中央自動車道もスキスキだろうと思いきや、小仏トンネルを先頭に14kmの事故渋滞。八王子インターの手前から混んでいるなんて初めてです...。

第一、”小仏トンネル” を先頭に渋滞するのは一般的に上り路線なんですが今回は事故が原因らしいですからやむを得ず。下道である甲州街道でバイパスしようと思った時には時既に遅し、ちょうど八王子インターを過ぎたところでした。そうなるともはや流れに身を任せるのみ。

こんな時スマートフォンカーナビアプリで重宝するのはGoogle Mapの渋滞表示機能。エンドユーザーの位置情報と移動速度をビッグデータとして地図上にオーバーレイ表示。更に最新のGoogle Mapでは、渋滞により目的地までの所要時間がどれくらいプラスされるかの時間まで表示されるようになっていました。「10分増」みたいな感じで。最近はAppleさんも純正マップアプリに力を入れていますからGoogleも負けじと頑張っているのですね。

そしてこのGoogle Mapのナビ機能、これまで私の愛車MINIでミュージックアプリと併用するとナビ音声案内が行われるたびにBGMが停止していましたが、最新版のMapではそれも解消されていました。う〜んやはりMapはGoogleが一枚上手ですかね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)