Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

まだまだ発展途上?

By
All Photo by inos

近年若者はテレビよりもネット動画をよく見ると言われています。若者ではない私でさえ1日の動画視聴時間を振り返ると、多少テレビの方が多いもののネット動画の再生時間は昔に比べて遥かに多くなっている事に間違いありません。それぞれ一長一短あるため今後テレビが無くなるとは思えませんが、興味のある動画を求めれば必然的にネットにシフトするのはこれまでのインターネットの普及の原理を考えても分かりやすい解と言えそうです。

さて動画に限った事ではありませんが、ネット経由で重たいファイルにアクセスしようと思えば快適性に直接影響するのがネット回線の速度。世の中的には今後5年程で現状の100倍近い速度に達すると予想されておりそこには大いに期待したいところですが、現状はせいぜい光回線の100Mbps程度が一般的。勿論ギガを超えるプランも出てきていますし、必要とあらばNURO光のようなサービスを利用する人もいると思いますが、あくまでそれは自分が視聴者だったらの話で、コンテンツを配信する立場で考えれば、世の普及率を考えなければいけませんから、やみくもに「高解像度動画アップしました」みたいなことをしても、多くのご家庭では満足に見られなかったりするので難しいところです。

また、契約上は高速とされるプランで申し込んでも、使用環境や使用率によって実効値は大きく変動するのが厄介です。我が家など「お得」のうたい文句につられ携帯とセットで加入したSoftbank光にした途端に、それまでのOCN契約の1/30~1/50以下の速度に落ちてしまい、いささかしびれを切らしているところです。なんたって実測1Mbps出ない時がありますからね。あれ?契約したのADSLだったかな?と自分を疑ってしまうくらい。

一般平均で実測100Mbpsくらいになるのはいつ頃になるんでしょうね?「え、君んち100M出てないの?遅いね~。4K動画くらいは最低限ストレスなく見られないと!」みたいな。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)