Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ぜんぜん元気ですけどね

By
All Photo by inos

シャッター回数こそデジタルの方が多いですが、持ち歩いていた日数でカウントすれば多分一番使い込んだカメラがこのNikon New FM2/Tだと思います。96年か97年あたりに新品購入したと記憶していますからもう20年も経つのですね。

デジタル一辺倒の昨今、ありふれた写真に物足りなさを感じた写真ファンが増えた為か近年フィルムカメラが注目されているそうです。ここに来てコダックからエクタクロームフィルムの製造が再開されるという大きなニュースにも驚きました。

私もフィルムカメラは何台か所有していますが使用頻度が低いからと手放す気になれないのがデジタルと大きく違うところ。もしかすると今後も再びフィルムを楽しむ時が来るかもしれません。そう考えると思い入れの強いこのFM2/Tも今のうちにオーバーホールをしておいたほうが良いような気がしてなりません。何たって毎日持ち歩いていたわりには一度もオーバーホールはしていませんからね。さすが戦場に持って行かれるカメラだけあってタフです。それでもスポンジやゴムが使われるモールなどはそろそろですよね。今度Nikonのサービスステーションに行った時にでもメンテ可能か確認してみるつもりです。

ところで今どきの人に ”モータードライブ” なんて言っても分かってもらえませんよね。シャッターボタンなんて3つも付いていたり...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)