Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

六本木のここが好き

By
All Photo by inos

昨日記載したX100Fですが六本木ミッドタウンのフジフィルムスクエアなら早くも展示されているというので実機確認してきました。短い時間しか触れていないので確かな事は言えませんが、メーカーのWEBサイトやプレス発表の記事で書かれているほど大きなバージョンアップという感じはせず、冷静に考えてみると言うほどでもないぞ...というのが現時点の感想。勿論トータルで見たら色々進化しているのですが、私のようにRAW撮影しかしない者にとっては新機能の多くは活かされない事に気付きました。

フィルムシミュレーションも、デジタルテレコンバーターも、Wi-Fi送信もJPEG撮影に有効な機能。となると私にとっては最新センサーが一番大きな進化という事になりますが、いたずらに高解像度を求めているわけではないので残された期待は像面位相差センサーの進化によるAF精度でしょうか。しかしそのために大金を叩いて自分の写真ライフにどれだけ変化が出るかと考えると流石に躊躇しますね。それなら愛用しているX100Sの壊れかけたボタン類を修理するのが現実的でしょうか。しばし考えるとします。

そんなX100Sで撮影した同じ六本木のIMA CONCEPT STORE。年に1,2回はここへ足を運んで若手写真家の写真集に目を通します。今はちょうど改修工事でもしているのか店内はだいぶ狭くなっていて品揃えも少なかったのは残念でしたが、逆に言うと今後どんなふうにリニューアルされるのか楽しみですね。ここには展示スペースもあり現在はBEYOND 2020なるアート展が開催されていました。私のような凡人には難しすぎるアートでしたけど...。

同じ建物の1,2階にあるLIVING MOTIFへ。ここも私の大好きなインテリアショップです。と言ってもこれまで何も購入した事はありませんが見ているだけでもとてもわくわくするショップなのです。今日はテラリウムに使えそうなガラス容器で気になるものが2つあって店内を怪しげにウロウロしてしまいました。買うか買うまいか...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)