Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

35mm一本の写真生活から感じていること

By
All Photo by inos

日向に落ちる影はまだまだ長いですね。最近は昔のように肌身離さずカメラを持ち歩く事が少なくなり、記録程度の写真を撮るならiPhoneで何とかなってしまう事もあって、スナップ写真散歩の頻度も減少気味です。多分それは私個人に限った事ではなくNikonが高級コンパクトデジカメDLシリーズを ”売り出す前から発売中止” したという現実はそんな背景あっての事と思います。

確かに最近のスマートフォンはコンパクトデジカメ並みの写りですから納得ですけどね。更にSNS時代に対する利便性を求めれば通信機能や編集機能を持つスマホのほうに分があるのは明らかで...。

そう考えてみると、今の自分がスマホではなくカメラじゃないといけない点は何なのか整理しやすい気がします。具体的に自問自答してみると私にとっては各種レンズの使いこなしだったり、スローシャッターでも手ブレを補ってくれる手ブレ補正だったりします。いつも愛用しているFujifilm X100Sはレンズ固定式ですから、保管庫に眠っているレンズや世の中に溢れる味わい深いレンズで楽しみたいという気持ちがあるのは事実。三脚が立てられない環境でどうしても手持ちで撮りたいとか。

さて明日からCP+です...。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. inosさま

    おはようございます。
    パシフィコ横浜へ来ております。

  2. TKS48さん

    こんばんは。
    私は週末のどちらかで行く予定です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)