Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

未来はいつだって明るい

By
All Photo by inos

卒業シーズンですね。私などもう20年以上も前の事ですが不思議とつい最近の事のように思い出せます。いつまでも子供の思考のまま成長が止まっているのかもしれません...。

最近の学生を見ていると私の頃とはだいぶ変わったなぁなんてことを感じます。それは主に金銭面が大きく、寮生活だったとはいえ20,000円/月で生活していた私からすると、スターバックスのお洒落なコーヒーを飲みながらパソコンを開いている今の学生は随分リッチに見えたり...。親御さんも大変だろうなぁと。

ただ社会全般を見ると私の頃は今ほど将来に不安を感じなかったと思いますし、就職難の始まりの頃だったとはいえ、2社応募すればどちらかは受かるくらいの確率でしたから仕事に困ることもありませんでした。金銭的余裕はなくても恵まれた時代だったんだと思います。

人が社会人になる時って、小学校へ入学する時と同じくらいのドキドキと希望を抱いて一歩を踏み出すような感覚があると思います。今の学生はこの時代にどんな希望を思い描いているでしょうか。そしてこの子達がいずれ親となり我が子が同じ時を迎える頃、日本はどうなっているでしょうか? そればっかりは歳を重ねた人ほど想像し難くい事なのかもしれませんね。

ただ一つ言えることは、未来はいつだって明るいという事。どんなに辛い時も、どんなに苦しい時も、身一つあれば自分自身で明日は動かせる...。私が社会人になって20年余り、ようやくそんなことがわかってきました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)