Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

もう春なんだなぁ

By
All Photo by inos

暖かくなってきたのでトレンクルの出番です。今年もゴールデンウィークあたりでトレンクルロングライドを考えており、そのためには今から体を作っておかないと急に長距離は走れませんからね。1日100kmを超えるような目標を立てるならこうして事前準備が必要です。

とは言え、目的もなく走るのは長続きしませんから今日は昭島にある森パークアウトドアビレッジまで。西東京の我が家からだと往復で約50km、体力作りには丁度良い距離ですね。春ですからアウトドア用品の品揃えも楽しみですし、途中の昭和記念公園で一休み出来ますから退屈しないはず!

そんなわけで有って無いような目的の為に昼過ぎに出発。花粉と思われる埃っぽさで目が痒かった他はとても快適なポタリング。急にやってきた春の陽気ですから草木の緑や明るい小鳥のさえずりを聞くにはまだ早かったようですが、片道1時間半程の道中が随分短く感じました。

森パークアウトドアビレッジでは、主にウィンドブレーカーや夏用の帽子を吟味。どちらにも共通して言える事ですが、こうしたアウトドアショップでお目当ての商品を探すのは案外難しかったりします。普通に考えれば専門店が集まっているのですから充実した品揃えで選び放題!かと思うのですが、専門的すぎてもう少しラフに選びたい!というのが正直なところ。

「こちらの帽子はランニング用です」とか「こちらの素材は登山に最適です」とか、とにかく1品1品の使用目的がはっきりしていて、私のように「寒い日に着たいんですけど」みたいなアバウトな選び方をする場合は逆に難しいのです。見た目だけで選ぶと、通気性重視で背中の生地だけやたら薄いシャツだった!なんて事になりますからね。結局今日は気に入ったものが見つからず雰囲気だけ楽しむ事に。

敷地内ではちょっとした音楽イベントが行われていて、声の綺麗な元気な女の子がギター1本で歌っていました。加賀谷はつみさんと言うそうです。名の知れた一流ミュージシャンの演奏を聴くのも良いですが、私はこれくらいの規模でストリートミュージシャン的に歌っているのを聴くのも結構好きですね。カントリーロードなど誰もが知る曲を歌うだけでなく、「私はシンガーソングライターではなくシンガーソングハイカーです!」と自己紹介していたのが面白かったですね。ハイキングに歌を持ち込む!というコンセプトのようで、趣味の山登りには必ずギターを背負って挑むのだとか。3,000メートル級の登山にギターを持っていくってなかなかの根性です。山頂に着いたら皆と仲良く歌うのでしょうね。なるほどこういう人が登山メンバーの一員にいたらさぞ楽しい事でしょう。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)