Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

長らく忘れていた足下のオシャレを見直す

By
All Photo by inos

愛車MINIのタイヤに発見した多くのクラック。スリップサインまではまだまだ余裕がありますが、いかんせん10年選手の古いものですからどう考えても寿命でして。

予想外の出費となりますが急遽新品タイヤに履き替える事にしました。WEB検索にて選定したのはNANKANG(ナンカン)というメーカーのコンフォートタイヤAS-1。他にスポーツタイプのNS-2Rなるモデルも存在しますが、トレッドパターンが本気すぎるのと、スポーツタイヤならではの地面に張り付くようなあのペタッと感があまり好きではないので、あえてコンフォートをチョイスしました。

驚いたのはそのお値段。175/50R13というサイズは今となってはClassic MINIくらいしか使わないので需要も少なく、50という扁平率も伴ってそこそこ高いかな?と覚悟したところネット通販にて何と4350円/本、送料込みでも4本で2万円ちょい。お財布に優しくて何より!

その代わりといっては何ですが、ネット通販の宿命として装着してくれるお店を自分で探さなくてはなりません。でも通販ショップも良く考えていて装着加盟店みたいなものを公開しており、最寄りの取付け店を簡単に検索する事が出来るため、購入時に店舗を指定しておけばそちらへ直送してもらえます。あとは車に乗って店舗へ向かえば自分のタイヤが到着しているので交換作業をお願いするのみ!という流れ。今回私は自宅から比較的近距離にあるTIRE FITTER府中店に取付けをお願いしました。

しかしここで一つ心配があります。愛車MINIのホイールは全塗装を行っており、タイヤ交換作業によって塗装が剥がれやしないかと。そしてブレーキダストまみれのホイールをウエスで擦ったりすると塗装が傷だらけになりやしないかと!。同じ塗装でもツヤツヤのグロス仕上げであれば多少の傷はコンパウンドで磨けば消せますが、ハーフグロス仕上げの私のホイールはこんな時非常に神経を使います。

そしてそこまでをショップの担当者にお願いするのはなかなか難しいかと思い、今回はショップへ向かう前に4輪全てを取り外し洗車場で鉄粉除去とバランスウエイトの取り外しを自ら行いました。勿論バランスの崩れたタイヤで走行するのはあまり好ましくないですが、ショップへの道中はほぼ渋滞ですから転がる程度のスピードならまず影響はないですね。

 

ショップスタッフの方には塗りホイールである事を伝えると、その後の作業は3人掛りで分担し非常に丁寧に行ってくれました。写真撮影も快く承諾していただきとてもフレンドリーな対応、タイヤについてのノウハウも色々教えてくれました。待合室にはプレイシート付きグランツーリスモも準備されており、レースに夢中になっているうちにタイヤ交換が進む...というサービスも。

あっという間に交換が行われバランス取りもサクサクと。装着されたバランスウエイトは最小限で、これまで履いていたBRIDGESTONE Playzと比べると1/4程度のウェイト量。あれ、このタイヤ結構優秀なのかな?という感じ。車体にタイヤが取り付けられるとMINIのシルエットとのマッチングもまずまず。想像したほど引っ張った感じもなく自然に収まりました。

丁寧に対応してくれたスタッフの方に感謝しながら帰路につけばその快適性にびっくり。サイレント且つマイルドな乗り心地。これまでのタイヤは何だったのか!と思うくらいの差があります。スプリングの代わりにラバーコーンによる衝撃吸収設計のMINIは路面の凹凸がダイレクトに乗り心地に影響しますが、このタイヤはかなり柔らかい部類のようでフワフワした感じがとても心地よく、これにてMINIの長距離走行がだいぶ楽になりそうです。

スタッフの方の話によれば最近はお店を利用するお客さんのうち約8割がネット通販にてタイヤを購入し、今回のように取り付け作業だけをショップで行うのだとか。やはりそれが圧倒的安価に新品タイヤを購入するコツなんですね。タイヤ交換料金はMINI用サイズだと廃品タイヤ処理料金含めて7,000円。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. AS-1でも静粛性が気にならない…って、物凄く共感しちゃいます!!
    扁平率が50ともなると、リムプロテクトバーもしっかりあって見栄え良く、深リムにバッチリ合いますね♪
    (゚▽゚ノ)ノ

    ここにきて急に暖かく(通り越して暑く)なってきました。
    足元のお洒落も済んだことですし、次はMINIとのお出かけレポを楽しみにお待ちしております!!

    にしても “ 山椒は小粒でもピリリと…” この手の車はハマるとヤメれませんね…w

  2. Black Tigerさん

    これまで履いていたPlayzのほうが引っ張った感じになってかっこよかった気はしますが、
    AS-1の方がいろいろ実用的な感じはしています。見た目も大きくなったように見えますね。

    そうですね〜年々車に乗る機会が減っている木がするので、今年は積極的にお出かけしたいです。
    山椒の例えはなるほど!と感心してしまいました。確かにこの手の車はハマります!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)