Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

IT機器のこの先

, …
By
All Photo by inos

WEB上の情報にGoogle TV用のソニー製リモコンの話題が出ていました。今更TVリモコンに注目が集まる事に驚きですが、Google TVというところがミソですね。

一昔前はTVリモコンというと様々なボタンが配置され年々肥大化する一方でしたが、その後、リモコンの形は少しずつ変わってきて、あまり使わないボタンは扉の下に隠れているようなデザインが一般的になりましたね。最近のリモコンはパッと見すごくシンプルになっていてPowerとチャンネル変更とボリューム調整が主役です。

そういう観点で言えば、今回WEB上に公開されているGoogle TV用リモコンには前面にQWERTYキーが並んでいますから、いよいよ家庭用TVも積極的にワード入力を活用する時代になりそうな予感です。今となってはGoogleは検索ワードのデータベースでトップシェアでしょうから、マルチメディアと複合した使い方というのは今後もどんどん拡張されるのだと思います。

iPhone用Googleゴーグルも本日から使えるようになりましたね。iPhoneで撮影した写真から画像解析で情報を引っ張ってくる...なんて技術はまだまだ遠い未来の話しかと思っていましたがこんなに早く現実のものになるとは驚きです。一刻も早く日本語対応を望みたいものです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)