Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

GPSで履歴を管理する

By
All Photo by inos

今年の始めから使い始めたGarmin Edge800ですが、4月の現時点でようやく走行距離450kmを超えました。私は本格的なサイクリストではなく単なるポタラー(そんな言葉があるのか?)ですし、第一乗っている自転車がロードバイクでも無く14インチの折り畳み自転車トレンクルですから、100km/月を最低限の目標と考えれば今のところ良いペースなのかも知れません。

Edge800は走行データを残すべくStart/Stopボタンさえマメに押してさえいればGPSにより計測された全てのデータはログとして記録されますから、GPSデータ管理ソフトrubi Trackと同期させておけばその履歴がカレンダー上に表示されます。勿論Garmin Traning Centerとの同期が一番安定していますが、こちらはカレンダー表示は無かったと思います。rubi Trackは安定性が悪いのか?との質問が飛んできそうですが、私の経験上、rubi Trackにデータをアップロードしようとするとデバイスから上手く吸い出せない時があります。解決策は解明出来ておりませんが、一旦データが吸い出せなくなった後は何度繰り返しても変化は無く、その後Edge800で新たなデータを記録してから再チャレンジすると上手くアップロード出来るようになります。

しかしこうしてみると私は殆ど週末しかトレンクルに乗っていないのが一目瞭然ですね。仕事場がもっと近ければ自転車通勤も良いのだけれど。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)