Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

グローバルな時代

By
All Photo by inos

近年東京では外国人観光客が軒並み増加しているのを体感的にも感じているわけですが、訪日外国人観光客数を調べてみたところ2016年は2,400万人オーバーだったそうで前年比22%増、ちなみに2015年は1,970万人で前年比46%増だったようなのでここ数年極端な増加傾向であるのが分かります。

ビジネスや経済目線で言えば日本にとって有り難い事は沢山あるのでしょうけれど、最近では日本料理店を外国人店員さんがまわしていたりするので違和感を感じないわけでもありません。

それから外国人観光客と言ってもアジア圏にかなり偏っている気がして、特に中国人観光客の数は飛びぬけて多いですね。私個人的には何度も中国でお仕事させてもらっており故に親近感はあるのですが、あちらに行くと街全体がワイワイガヤガヤしているのでそれほど気にならなかったものの、日本に中国人の団体さんなどが来ると一際大きな声で遠慮なく会話している姿が目について、そこだけ見るとあまり良いイメージを持たない人も多いかもしれませんね。お互い悪気があるわけではなくそれぞれ育った環境が違うのですから仕方のない事です。

私的にはもっといろんな国から日本に来てほしいと思いますね。ロシアとかヨーロッパとかさまざまな国の人達と会ってみたい気がするのです。私がそちらの国へ行けば良い話ですが、いかんせん言葉がほら...。ようこそお越しくださいました!という方が気が楽なのです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)