Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

これは欲しくなりますね

By
All Photo by inos

Herbariumっていうものを知ったのはFacebookでフラワーショップLUFFさんをフォローしていたから。時々タイムラインに表示されるこの魅力的なガラス瓶が気になっていたのでした。今日は春の快晴に誘われてα7RII片手に散歩してきました。

Herbariumとは日本語的には植物標本という意味のようで、これは見て楽しむものであり、飲んだら美味しいとか、アロマの香りがするとかいう事ではないようです。それにしてもとても美しい! 自分用にも欲しいですがそれよりプレゼントに最適でしょうね。1本買ったら3本くらいは並べたくなってしまいそうですけれど。

それはそうと、ショップで撮らせてもらった上の写真はMINOLTA ROKOR 40mm F2.0開放で撮っていますが、周辺の収差が酷いものですね!。センター位置の文字は読めますが周辺は殆ど読む事が出来ません。こういうのもオールドレンズの味と言えますが記録用写真には不適ですかね。

 

Herbarium以外にもプランツや多肉など色々な植物がセンス良くアレンジされて並んでいるのですが、やはりこの瓶の前はひっきりなしにお客さんが訪れて実際に手に取って見ています。ネット販売はしていないそうなので購入したければショップまで足を伸ばす必要があるので必然的にこうなるのでしょうが、それだけでなく色合いや花の種類が豊富なのでいざ購入しようとなると相当悩んでしまうのでしょうね。箱詰めされていたグリーンパッケージみたいなもの、これはこれですごく良いですね。欲張りな私なら全部違うカラーを3本選んでしまいそうですがあえて同じ色味で揃えるという...。

今日はカメラ散歩を兼ねていたのでこの後を考えると荷物を増やせず購入できませんでしたが、次回は購入目的で足を運びたいと思います。まあ出来れば自分で作ってみたいですけどね。ポイントは充填する液体だと思うのですが、植物の劣化を最小限に抑える為の何かが入っているのでしょう。近年はボタニカルリードディフューザーなども増えてきましたから、あのあたりからヒントを得られそうな気はします。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)