Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

見栄をはらない事の美しさ

By
All Photo by inos

先日丸の内のショップでちょっとしたショーウィンドウの中に可愛らしいガラスの一輪挿しが展示販売されていました。単なるガラスの一輪挿しなら世の中に沢山ありますがここで目を引いたのは2色ガラスのコンビネーション。

2種類のビンを上下2分割にカットして色や形状の異なるビン同士を組み合わせる事でさまざまなデザインが生み出せるのですね。更にそこにリューターか何かで模様を加える事でオリジナリティを出していました。キタムラマサコさんという方の作品だそうです。

DIY好きで自分で作ってみたい人ならアロマオイルやアルコールのビンを切断するだけで案外簡単に作れてしまいそうな気がしますが、簡単に!なんて言ったら怒られてしまうかもしれませんね。恐らくガラス用ノコギリでいかに綺麗にカットするかがポイントなんでしょう。仕上げはガラス用砥石みたいなもので研磨するにしても切断時に周囲に傷をつけてしまったりしたら消せませんから貴重なビンだったりすると一発勝負という事になります。

考えていたらなんだか挑戦してみたくなってしまいましたが、万力必須ですかね。木製治具なども作ればカット面の水平出しなども正確に出来そうです。

こんなふうに日常的に馴染みのある素材を工夫するだけで、頑張りすぎない美しさが感じられますね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)