Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

雲台は別途検討中

By
All Photo by inos

カメラ用三脚を新調することにしました。これまで愛用してきたSLIK EXCELLA 4というアルミ三脚はかれこれ24年前の骨董品。学生時代になけなしのお金で横浜ビックカメラで購入したのを覚えています。センターポールをいっぱいまで伸ばしても全伸長が1350mm程度と少し小さめでしたが、サイズのわりにはパイプ径も太く安定していたのでこれまで使い続けてきました。

しかし先日天体撮影に出かける際気付いたトラブル。ロックレバーのプラスチックパーツが割れてしまって固定できない...。三脚って一度買ったら一生ものくらいに考えていたのでまさか壊れるなんて事があるとは考えてもいませんでした。ただでさえ1350mmしかない高さが更に1段分低くなりいよいよ1メートルの三脚になってしまいます。常に中腰で撮影って流石に辛いですね。接着剤などを工夫して固定してみましたがロックレバーは力が集中する箇所なのでロックしたのと同時に傷口が開いてしまう...。それなら修理に出そう!という事でメーカーに問い合わせたところ、販売完了からすでに17年が経過しており交換パーツが無いとの事。ちょっと寂しさを感じました。学生時代からずっと愛用してきた三脚だったのでいろんな思い出が詰まっていましたからね。

残念な気持ち半分、急遽新しい三脚を購入する事になり浮かれる気持ち半分で各メーカーを見繕った結果、ヨーロッパ方面の高級三脚に憧れはあるもののお値段がお値段ですし、多少見劣りはするものの機能性では負けていない中国製も結構立派だったりして、結論その中国製をネット通販でアメリカから取り寄せるという力技。BENROというメーカーはカメラファンなら聞いた事があるかもしれませんが、日本国内は最近になって輸入代理店が無くなってしまい今後は購入が出来なくなるとの事、大手量販店の店頭からも次々と姿を消しています。したがってお目当てのモデルを購入するなら海外通販しかなくなってしまったというわけ。

まあ理由はどうあれ、GITZOの1/4程度の価格で購入できるのでこの際安心して使える三脚を奢ろうと。多分船便で半月ほど掛けやってきますから気の長い話ですね。eBayのトラッキングサービスを利用してみたところ現在ニューヨークで自由の女神の下あたりを移動中。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)