Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

この色が上手く保てるように...

By
All Photo by inos

diary3026

私のように、海水魚飼育を初める人の多くは、淡水魚よりも綺麗だから...という意見が圧倒的に多いのではないでしょうか?しかもそれは魚だけでなく珊瑚にいたっては蛍光色を放つものまでいるのですから、スキューバーダイビングにはまる人の気持ちも理解できるというものです。

海水魚を飼育するのは淡水魚のそれよりも幾分水質に気を使うようですが、マメな水換えさえしていれば大げさな失敗にはならないように思います。とは言っても、珊瑚の種類によっては強い光を必要として、水質にもかなりシビアなものも存在します。でもアクアリストは得てしてそういう方向を好んだりするものではありますが...。

珊瑚の中でも超ビギナー向けとされるのがマメスナギンチャクやスターポリプ。どちらも我が ”おかもち水槽” には小さな株で入れてあります。中でもお気に入りは写真のマメスナギンチャク、ピンク!

マメスナの多くは緑がメインだったりして、見方によっては網タイツのような柄が気持ち悪く感じる場合もありますが、この珍しいピンクはピンポン玉くらいのサイズで青白い光を当てると蛍光ピンクに光ります。写真では可愛らしさが伝わりませんが、実物は丸っこくて柔らかな色合いが水槽のワンポイントになっています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)