Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ちょいと広島観光(6)

, …
By
All Photo by inos

どう撮ってもどう現像しても美味しそうに見えないオレンジ。オレンジが悪いわけではなくオープンカフェの曇り空ではフラット光で立体感が出なかったのです。補色の2分割によるこういうフレーミングは結構好きなのでちょっと残念。それにしてもこの大量のオレンジは痛む前にちゃんと消費できるんでしょうかね。最後は一気にオレンジジュースにしてしまうんだろうと予想。今日は海外っぽかった広島のまとめ。

 

平和記念公園の脇にあるオープンカフェ。この横を2日連続で通りましたがなぜか外国人ばかりが利用しているんですよね。お店の雰囲気もさることながら利用客まで外国人とくればそりゃもう写真にしたら外国なわけで...。

このカフェを見て「いいね」と思った点はお客さんが多すぎないところ。地域に関わらず日本のチェーン展開するカフェってどこも窮屈なほどにお客さんで溢れていますよね。スターバックスにしてもエクセルシオールにしてもカフェドクリエにしてもシアトルズベストにしても。しかも学生さんが大学ノート広げて勉強しているとかサラリーマンがパソコン広げて仕事しているとか。私はああいう光景がどうも苦手で、カフェといったら今日の写真のように何をするでもなくコーヒーを飲みながら場の空気に溶け込むように時間を過ごす...というのが理想です。BGMはキャロルキングで。

 

これらの光景を見た時、ああやはり日本人とは時間の使い方が違うのかなぁと思いましたね。恐らくそこに特別用事があるわけではないと思うのです。だからと言ってスマホ片手にゲームをしているわけでもない。風が吹けば肌で感じ、川の流れを目で追って、今日という日が2度と来ない事をどこかで理解しながら今という時間をここで過ごす...みたいな。私にはまだそのゆとりがありません。海外旅行に行ったら観光地から観光地を分刻みではしごしちゃいますからね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)