Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ちょいと広島観光(5)

, …
By
All Photo by inos

広島と言えばやっぱりこれ路面電車。実家のある長野(南部)に路面電車はありませんでしたから、子供の頃から写真でしか見る事のなかった乗り物。社会人となり全国を飛び回るようになって路面電車が全国にある事を知りましたね。それまで広島と長崎にしか無いものという思い込みは払拭されました。

今回の広島でも街中で色々な車両を目にしましたが一番のお気に入りが上の写真の形状とカラーリング。最新式車両もそれはそれで良いのですが、やはりこういうクラシックタイプが画になりますね。

結構好きだったのがこの写真。咄嗟の事だったのでシャッターチャンスを逃す事だいぶ遅れてからのレリーズになってしまいましたがこれでも十分伝わるんじゃないかと。

私とすれ違ったのはこの辺りをパトロールする婦人警官さん。なんとも可愛らしい。いえ、女性としてというより小学生みたいなんです顔も背丈も。自転車のサイズと比較しても分かると思いますけど。しかも運転がフラフラ...。悪い人がいたらぜったい負けちゃいますよ!っていうコミカルな感じがとても良かったです。観光客の人達の目線もおのずとそちらへ。それが平和公園内の出来事だと言うのですから、やはり日本は平和なんですね。

 

これも外せません! 広島お好み焼き。実は昼にも食べたのですが夜はお店を変えてこちら長田屋さん。原爆ドームの近くの有名店という事でホテルのフロントにて教えてもらいました。

広島には街の至るところにお好み焼き屋さんがありますが店舗による違いは仕上りの美しさに出る気がしています。作り方の華麗な手さばきも必見。生卵を両手で2つ同時に割る手つきのカッコ良さと来たらもう...。

正直お好み焼きっておたふくソースが掛かったらどれも大差無い...と思っていましたが、ここ長田屋さんのは少し違いました。ソースが十分に掛かっていない場所も生地に味があって美味しい。そうか、たっぷりソースを掛けるばかりがお好み焼きの味ではないのだな!と今回初めて知った気がします。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)