Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

そうそう壊れてくれては困るもの

By
All Photo by inos

自宅のMac Book Pro用に使用していたUSB Type-C対応SDカードリーダーが何の予兆もなく突然壊れてしまったので新しいものを買い直しました。上の写真の奥に写っている黒いケーブル一体型リーダーが今回壊れてしまったもので、SDカードを差し込んでもウンともスンとも言いません。ノーブランドながら1,500円くらいはしたような記憶があるのですが1年持たなかったとはなんとも短命でございました。

このてのSDカードリーダー、国産ものとなるとMMCやTFなど4種類くらいのメモリーに対応するマルチリーダーである事が多く、そのためSDカードしか使わない用途に限定するとリーダー本体が結構大きいモデルばかり。

しかし海外製と思わしきモデルの中にはSDカードとmicroSDカードの読み込みに機能を絞った製品もいくつか存在し、今回購入した「 TUTUO V15 Type C カードリーダー USB 3.0ハブ」 もその中の一つ。

見た目にもアルミ筐体でちょっと高級感が感じられ、手に取った感じでは安っぽさも無し。カードリーダーとしての機能の他にUSB3.0ポートも備え、これ一つでUSB Type-CからUSB3.0への変換アダプターにもなる便利グッズです。

持ち運びにもコンパクトな上、USB Type-Cポートに直差し出来ますからUSBケーブルを忘れて大失敗!という心配もありません。

難点を上げるとすれば肝心なカードリーダー部分はUSB2.0仕様であるため巨大なファイルを転送するには少々時間がかかる事。我が家の場合は写真ファイルの保存先がNASであるため、ここがUSB 2.0だからといって致命的なボトルネックにはなりませんからその点は今のところ大きな影響はありませんが、ローカルドライブに保存するような場合には少々転送速度に不満が出てくるかもしれませんね。

何にしても、見た目がそこそそ良く、使い勝手も問題なし、比較的コンパクトで、お値打ち価格! これで1,099円。今のところ言う事無し。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)